みやかー行動記

モデラーみやかー思う事、行動した事、お知らせしたいことを書き上げていくブログ

続・メタルギアレイ、カラーレシピ



どうも、みやかーであります!

 

前回の記事は始めたばかりにも関わらず

 

沢山の方に見ていただけたようでありがとうございます(T^T)

 

 

 

いよいよ静岡ホビーショーも一週間後となりまして

 

メタルギアレイも外装の基本塗装まで終わりました!

 

・・・ので

 

折角なので引き続きレシピというか

 

どういう行程で塗装していったのかを書いてみようかと思います(^_^;)

 

 

 

 

 

今回はキャンディ塗装です。

キャンディ塗装というのは

下地をメタリック系のカラーで塗り

その上からクリア系の塗料で塗装をして

任意のメタリックカラーを

 作るという塗装技術です( ´∀`)

 

(今回最後にシルバーを吹き直して

いますがそこはキャンディー塗装の行程ではありません)

 

 

 

・下地のシルバーの下地、つやありブラック

 

今回はキャンディ塗装という事で

 

下地はシルバー系なのですが、そのシルバー系の

 

発色を更によくするために、下地の下地から吹いていきます。

 

 

何故シルバーの下につやありの黒を吹くのか?

 

これをすることで光の「透け」がなくなり

メタリックカラーが受けた光を全力で反射させてくれ

手間に似合うだけの(言うてベタ塗りなのでそこまで手間でもないですが)

効力を発揮してくれます。

 

使っているのは大瓶で便利、ガイアノーツさんのEXブラック

(塗料はblogの最後にまとめておきます)

 

f:id:tkh0813:20180507005851j:plain

 

 

 

 

 

黒の写真でバッチリヒケが見えていますが

気にせず参りましょう(^q^)

 

 

 

続きましてメインの下地(よく分からない日本語)の

シルバーです、今回はヌメリとした表面から刀のような輝きを放つ

ガイアノーツさんの「ブレードシルバー」です。

 

ギラギラとした自己主張の激しいシルバーではなく

物静かに主張をする上品なシルバーです。

 

角ばったパーツより曲面をもつパーツによく使っています

本当に下地を黒にすると威力倍増のシルバーです!

f:id:tkh0813:20180507005843j:plain

 

 

 

 

 

そして遂にクリアカラーです

こちらの色は色味を見ながら調色してしまっているので

色に関しては細かくはかけないのですが(^^;

(混ぜた色はblogの最後にまとめておきます)

 

広い面はシルバーを残すように若干意識して塗っています

(ここでは最終的にほとんど染まっていますが・・・)

 

f:id:tkh0813:20180507005835j:plain

 

 

そして殆どエメラルドグリーンに染まったのがこちら

 (頭のパーツです)

f:id:tkh0813:20180507001907j:plain

 

 

 

そしてそこから更に、上から・・・

下地に使っていたブレードシルバーを薄吹きします。

 

ここで(?)となる方もいるかと思いますが

下地と同じシルバーで薄吹きすることで

透けの調整をあとから出来ます。(凄く楽)

 

 

 

 



そして全体の調整が終わったのがこちら(^ω^)

 

頭の上を見てもらえればいかに色を直したのかわかってもらえるかと思います


f:id:tkh0813:20180507001745j:image

 

基本はこんな感じです

 

でも塗装はまだもう少しつづくんじゃよ(^q^)

 

 ・本日の塗料

 

Ex-02 Ex-ブラック - ガイアノーツオンラインショップ

 

シルバーに使っている「ブレードシルバー」につきましては

昨年のバーチャロンカラーのリニューアルにともない

現在ラインナップから外れているようです(マジか・・・)

 

 

そして調色組、割合は目で見て決めています(^_^;)

Ex-03 Ex-クリアー - ガイアノーツオンラインショップ

108 蛍光ブルーグリーン - ガイアノーツオンラインショップ

 Mr.HOBBY.com/色ノ源〈イロノモト〉

(シアン&イエロー)

 

 

こんな感じですがなにか参考になれていれば幸いです。

コメントははてなブログに登録されている方に限定されています。

TwitterFacebook等でもコメントいただければ嬉しいです!