みやかー行動記

モデラーみやかー思う事、行動した事、お知らせしたいことを書き上げていくブログ

みやかーさんの色レシピ

はいどーも、みやかーさんですよ

 

 

需要もなさそうなので今まで

載せていなかったのですが、

折角ブログを初めてので

色レシピなんて載せてみようかなと(^_^;)

 

 

まぁ、正直真似する類いの塗装ではないです(笑)

 

 

 

 

みやかーさん的にスジボリやプラ工作は

時間もかかってあまり自分に向いていなかったのでやっていませんでした。(

今後は環境変わるのでやるかもしれませんが)

 

 

 

それで模型やる上でよく言われる

「情報量」ってやつを色で出そうってのが

去年からみやかーさんの中で流行っています(笑)

 

 

 

 

 

折角エアブラシを使っていますので

その特性等もいかして(ケースバイケースですが…)

 

 

 

今回のパーツは

下地色、艶ありの黒

ベース色、ブライトゴールド


f:id:tkh0813:20180501064058j:image

 

 

薄吹きで情報色、クリアレッド、クリアイエロー


f:id:tkh0813:20180501064114j:image

 

 

ステンレスシルバーでドライブラシ

ガンメタルでドライブラシ

エナメルのシルバーでウォッシング

エナメルのガンメタルでウォッシング
f:id:tkh0813:20180501061408j:image

奥のパーツはクリアレッド、イエローまでの

ものですね、ちゃんと変化はあるようです(笑)

 

 

 

 

この後墨入れをして

全パーツを塗装したあとに少しシャドーを吹いたりでバランスを取ります

 

 

 

こんな感じで、調色はそこまでせず

エアブラシだからこそできる薄吹きの重ね

で情報量を増やして色味も調整しています。

 

 

 

 

 

行程の途中でパーツ毎に色のいれる度合いを

変えることで部位毎の変化も出せるわけですな(*´ω`*)

 

雰囲気で色を出してるので途中で塗料が足りなくなって再開できないってこともほぼないです(*´ω`*)

 

 

 

 

ただこれも今回はこうしただけで

最早やり方に決まりがないので…

(直感と経験と知識で塗る前に決めてる)

 

 

 

なのでみやかーはこんなことやってんのか位に見ていただければ幸いです(笑)

 

あと展示会で見るときに少し楽しみが増えてもらえれば良いかと思ってかいてみました(*´∀`)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 静岡ホビーショー、お楽しみに(*´∀`)