みやかー行動記

モデラーみやかー思う事、行動した事、お知らせしたいことを書き上げていくブログ

瞬間接着剤の保存方法


f:id:tkh0813:20180504221351j:image
 

 

むかーしTwitterかなにかで見かけて

とても使えたのでご紹介する小ネタです(*´ω`*)

 

 

 

瞬間接着剤最後まで使えない説
f:id:tkh0813:20180504214942j:image

 

これに終止符をうつネタですヽ(・∀・)ノ

 

 

瞬間接着剤の固まる理屈は

 

空気中の水分と結び付いて固まるとの事

でして(´・ω・`)

 

要は湿気が天敵!!

 

 

なので、プラモはすぐつかないのに

 指についた瞬着ばかり、すぐ固まるのは

 

手の水分に反応してるからだったのですな(;´д`)

 

 

そんなわけでオススメの保存方法はこちら!

 



f:id:tkh0813:20180504220048j:image

ダイソーで買ってきた除湿シートです(*´ω`*)

 

 

特にこれ

f:id:tkh0813:20180504220317j:image

このサインがあると分かりやすくてこれを使っています、中身はこんな感じ(´・ω・`)

 


f:id:tkh0813:20180504220614j:image

 見えづらくて申し訳ない(笑)

 

 

切れ目等はないので自分でハサミで切って使います(´・ω・`)

 

 

イベントなどで応急処置用に持ち出すときは

こんな感じヽ(・∀・)ノ

 

f:id:tkh0813:20180504220805j:image

 小さめのジップロック的な袋に

乾燥剤と共にポンヽ(・∀・)ノ

 

 

家で使うのはふたつきの容器に

(これは茶碗蒸しの器)

 
f:id:tkh0813:20180504221346j:image


f:id:tkh0813:20180504221351j:image

 

 

あくまで予防と思ってもらえれば

 

 

ちゃんとしまってて今のところ固まったことは無いのでよかったらお試しくださいヽ(・∀・)ノ

 

 

以上、瞬着の保存方法でした!